スポーツ大好き親父は、サッカーも好き。
実は、母校の中学の後輩が有名選手である。もちろん、彼の実家は近所。
小さいころから知っている。お父さんも後輩である。
自分も20年位前に、サッカーの指導をしたこともあり興味がある。
Jリーグ始まったときに、同級生が「jリーガー」になりました。彼とは小学校と中学校が同じ。足の速い男の子で、なかなか勝てませんでした。
<名古屋グランパス>
今期から、j2に転落。Jリーグ創立から一度も落ちたことがなかったので、まさか。まさかのJ2.
先日J2の試合をテレビで見た。相手はお隣のfc岐阜。j2の先輩。
イメージですが、グランパスの選手が少なく感じる。
足が止まっているのか、走っていないのか。技術的なことはわかりませんが、少なく感じる。もちろん、誰も退場していない。
動きも重く感じる、当然声も少ない。
昔、娘がサッカースクールに入っていた。そのときのコーチは元jリーガー。彼の指導の印象は「声」
練習時から、とにかく良く声のでるチームでした。明るい練習のため、男子の中に入ってのプレーでしたが、娘は楽しかったようです。
「声」は大切ですよね。
私は、ハンドボールで全国の舞台を経験しましたが、大会参加校の中で、一番声の出るチームでした。声で有名になり、優勝候補までなりました。
テレビからグランパスに活気が感じられませんでした。
「だからj1から落ちたんだ」と思いました。まだj2の2戦目でチームとしてしっくり行っていないことは理解できます。
でも「プロ」ですよね。その試合をはじめてスタジアムで見る子どもたちもいるわけです。「なんだ、面白くないなぁ」と思ってしまうかもしれません。
試合結果は、引き分けでしたが「盛り上がり」にかけていました。
カズも50歳でゴールを決めました。同世代として、尊敬。
試合中に倒されても、すぐに起きあがり、何事もなかったように走り出す彼の姿は、プロ中のプロだと思います。
地元のグランパス、がんばってください。もっと必死に走ってください。カズのようにひたむきにプレーしてください。
ふと、かつて自分の教えた子どもの顔が浮かんできました。みんな元気かなぁ。今25歳前後。社会人になっている年齢。
たぶん、プロにはなっていませんが、高校で全国大会に出た教え子はいます。
自分には娘しかいないので、息子をもった類似経験ができました。
この経験は、経験者しかわかりません。
あなたも、サッカーの指導員になりませんか?自分の夢を託してみませんか?
お金では買えない、経験と幸せを感じることができます・